FC2ブログ

即売会での新型コロナ感染対策

蒸奇都市倶楽部は今後の即売会に備え新型コロナの感染対策を進めています。
割り当てられたサークルスペースでの具体的な対策は以下の通りとなります。

設営関連
○会場で組み立て可能な簡易な仕切りの導入
後段でイメージ写真を交えて紹介します

冊子関連
○見本誌は机上に各一部とし、実際の商品は置かない
○見本誌はいずれもブックカバーに入れ、適宜に除菌ウェットティッシュでぬぐう
○実際の商品はすべてあらかじめ袋に封入してお渡しする

サークルスペースご来訪者さま関連
○使い捨てビニル手袋(またはゴム手袋)
・売り子はもちろんスペースで見本誌を手に取る人にも着用をお願い
・アレルギーの方はお申し出ください
○除菌ウエットティッシュ
○机に布をかけない
・除菌ウエットティッシュで拭きやすくするためです

売り子
○不特定の方への無作為な呼び込みや呼びかけをしない
・質問などがある方はスペースでお声がけください
○マスク(またはフェイスガード)着用
○スペースでの飲食は水分補給のみ
○中座前、中座後の消毒を行う

いずれもサークル単位で行う対策となります。
過日にこれらの対策を織り込んだ設営の予行を行ってきました。
以下でその様子を写真を交えて紹介いたします。

◆感染対策の設営イメージ

『売文舗シワ屋』のシワさんにご協力いただいて設営の予行演習を行いました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

set2.jpg
▲組み立て型の仕切りを大小ふたつ用意しました。

set1.jpg
▲使い捨てのポリ手袋、除菌ウェットティッシュ、消毒スプレーを用意しました。

set3.jpg
▲大きい仕切りを用いた際のイメージ。長机の半分以内に収まっています。

set4.jpg
▲本やお金の受け渡しは下の空間を介して行います。文庫を立てて通せるぐらいの高さがあります。

set5.jpg
▲小さい仕切りを用いた際のイメージ。組み立てやすさと持ち込みやすさはこちらが上です。

set6.jpg
▲本やお金の受け渡しは仕切りの横で行います。横幅が短いので隣のスペースは侵犯しないと見ています。

設営時間について
仕切りの組み立てが加わるのでその分は加算となり、
そのため各イベントの開場時間に割り込んでの設営や撤収を行う可能性があります。
特にサークル入場にあたっては混雑を避けて遅めの入場という手段を取る場合もあり、
頒布時間が遅くなる可能性もありますが、感染対策の一環としてご理解くださいますよう、
よろしくお願いします。

○最後に
ここで述べました対策は、いずれも各イベント運営様の指示遵守を前提
(体調を鑑みての出欠の判断、サークル入場時のマスク着用や検温、その他の感染対策への協力)
としたうえでのサークル独自の取り組みとなります。
そうしたうえで今後も引き続きサークルとして行える対策がないかを検討してまいります。
そして対策を十分に行えないと判断した場合には、当日でも参加を辞退します。

またこれとは別に当日の宣伝関係、特にスペースでの掲示やチラシ、
ペーパーをどうするかといった部分は手付かずのままです。
感染対策を優先的に検討してきた結果ですが、
やはり即売会である以上は何かしらの方法で宣伝が行えないか、
こちらも安全性を考慮して取り組みたいと考えています。

ともあれ、蒸奇都市倶楽部は感染対策に可能な範囲で取り組んでいきます。
現場に出ていただく売り子ともども、ご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

蒸奇都市倶楽部
関連記事
ブログ内検索
管理団体

蒸奇都市倶楽部

Author:蒸奇都市倶楽部
Twitterアカウント(アカウント方針)
スチームパンク風な(同一世界設定の)小説作品を発表する団体です。
メールはこちらからどうぞ。

直近の記事
記事分類
噴出蒸気
年月別記事
バナー
バナー
管理室